SSブログ

世紀の大発見!!坂本龍馬暗殺直前の直筆の手紙が発見されました!! [大河ドラマ]

坂本龍馬が暗殺前に書いた手紙が発見されたそうですよ。

龍馬の暗殺は未解明のことが多く謎が多いですが、この手紙の発見で真相発見への糸口なればいいのですが。

坂本竜馬は、近江屋という旅館で刺客に暗殺されたので、「近江屋事件」というのですが、
近江屋で暗殺される10日前に、同じ土佐藩の後藤象二郎宛ての手紙を書いていたのです。

K10035663111_1404071922_1404071940_01.jpg
NHK NEWS WEBより

この手紙には、新政府(江戸幕府を倒した後の明治維新後の政府)に関する内容が書いてあったそうです。
このような手紙を書くぐらいですから、江戸幕府からすると、相当危険な人物と映っていたにちがいありません。

だれが龍馬を暗殺したのかは、あくまで可能性で推測にすぎません。


面白いのが、世紀の大発見とも言える竜馬直筆の手紙発見のきっかけになったのが、
NHKのテレビ番組「突撃!アッとホーム」なんです。
番組内でお笑いコンビのバイきんぐが一般女性に街頭インタビューをして分かったというのです。


すごいですね。テレビ番組の1コーナーで歴史の大発見をしてしまうんですから。

来年の大河ドラマは、幕末をテーマにするので興味のある方は見てみてはいかがですか。

ちなみに今年の大河ドラマは、幕末と同様に人気のある時代の「戦国時代」をテーマにしています。
幕末も面白いですが、織田信長・豊臣秀吉・武田信玄そして江戸幕府を創った徳川家康など名だたる戦国武将が
出てくるので「戦国時代」も面白いです。ご興味のある方は是非見て下さい。

こちらのブログで今年の大河ドラマについて詳しく分かりやすく説明していますので、もしよろしければ、
http://history-topics999.blog.so-net.ne.jp/

なんとこの手紙の価格ですが、いくらだと思います。相当高額だと。
1000円なんです。1000円で古物商から購入したそうです。

信じられませんよね。



こちらのニュース記事には龍馬の手紙発見について詳しいことが書かれています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140407/t10013566311000.html


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。